人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖縄島のとんぼたち

ウミアカトンボ

ウミアカトンボ_a0306658_16304973.jpgウミアカトンボ_a0306658_16152914.jpg


トンボ科

時期:4月~11月くらい?

『沖縄のトンボ図鑑』によると「沖縄本島でも記録がある」という記載になっているので、沖縄島で繁殖していてよくみられるとんぼというわけではないみたい。

成熟した雄は全身が赤く、腹部背面に黒い条斑がある。

普段見慣れないとんぼなので、ぱっと見では赤みが強いウスバキトンボかちょっと未熟なタイリクショウジョウトンボの雄かなと思った。
葉っぱが落ちた木の枝の先に止まっていることが多いようだ。
高い木の上にいることが多いので見逃してしまっているだけで、実は結構身近に普通にいるのかもしれない。


※こちらのページ上部と写真保管庫に掲載している雄の右向きの写真が、左右反転させた状態で他のサイトに無断掲載されているのを見つけました。2017年10月7日の赤とんぼについての記事に当該写真を掲載しているNPO法人とは全くの無関係であり、当方は写真の加工と使用を許可しておりません。


★見つけられた場所★
嘉手納弾薬庫:畑沿いの道
倉敷ダム:水遊びの川


ウミアカトンボの雄
ウミアカトンボ_a0306658_16304319.jpgウミアカトンボ_a0306658_165361.jpgウミアカトンボ_a0306658_1653348.jpg

ウミアカトンボの未成熟の雄
ウミアカトンボ_a0306658_1654730.jpgウミアカトンボ_a0306658_166322.jpg

ウミアカトンボの雌
ウミアカトンボ_a0306658_16152914.jpgウミアカトンボ_a0306658_1665735.jpgウミアカトンボ_a0306658_15181948.jpg

ウミアカトンボの翅脈
ウミアカトンボ_a0306658_22452396.jpg

ウミアカトンボのその他の写真保管庫






by saru_tombo | 2013-01-07 02:00 | トンボ
<< オキナワチョウトンボ ウスバキトンボ >>